列車について料金表はこちら

列車はアグアス・カリエンテスからクスコまで1回乗っただけですので、情報はとても限られたものになります。

まず、日本のようにあちこちに駅があるというわけではありません。むしろ数えるほどしかないと思います。アグアス・カリエンテス以外の街では列車を見たことがありません。
リマには地下鉄が走っているという事ですが、今回の旅行中は乗りませんでした。
ペルーのタクナとチリのアリカ間には昔国境を越えて走る列車があったという事ですが、現在は駅だけが残り、列車は走っていません。是非乗ってみたかったのですが…国境を越える列車って、「世界の車窓から」みたいでかっこいいと思いませんか?

アグアス・カリエンテスからタクナまでは約4時間半。
1日に数本(恐らく2、3本)しか走っていないので、チケットは前日の内に取っておく方が良いでしょう。
発券所は駅から徒歩5分ほどの、少し離れたところにありました。ただし2003年11月には、アグアス・カリエンテスは街全体が大規模な改装工事を行っており、駅周辺も工事をしていましたので、発券所の場所も変わるかもしれません。
発券所で乗りたい列車を伝えると、係りの人が空席を調べてくれます。そこで空席があればチケットが買えます。もし空席がなくても、翌朝発券所が開いてすぐに行けばキャンセルが出ている場合があります。発券所は9時に開くようです。
チケットを買うときは必ずパスポートが必要なようです。これは外国人だけに限らず、現地の人もIDカードのような身分証明書の提示を求められていました。日本の新幹線などとは大分仕組みが違います。

僕が乗ったのは「バックパッカー」というクラスで、周りは外国人ばかりでした。
席は2人掛けの椅子が2つづつ向かい合わせになっている形です。4人一杯に座るとちょっときついと思うので、周りが空席である事を祈りましょう。
列車を外から見ると、天井に小さな煙突が出ていて、煙が上がっています。さすがに汽車ではないと思うので、ディーゼル車だと思われます。
車内ではC/Aが車内販売をしてくれますが、普通の値段に比べるとかなり割高なので、駅に行く前に街で買い物をしていった方が良いでしょう。
特にハプニングが起こらなければ、クスコまで約4時間半で着きます。
今回僕は見事にはずれをひき、列車が途中で停止するという事件にあいましたが、C/Aの話では今までにそんな事はなかった、との事です。

クスコに着く、といっても駅はクスコ市街からはかなり離れています。
駅前から市街までのバスが出ていますので、それに乗って市街まで行くと良いと思います。
バス代は5ソル。
バスはクスコの中心の広場まで行きますので、迷う事はないと思います。

コレクティーボについて料金表はこちら

「コレクティーボ」とは、乗合いタクシーの事です。
今回はペルーとチリの国境越えの際に利用しました。
国境を越えるバスもあったのですが、料金が格段に安いのでこちらを利用しました。
ペルーからは12ソル(僕の場合はおじさんがまけてくれて10ソルでした)、チリからは2,000ペソで行けます。

ペルーのタクナ、あるいはチリのアリカのバスターミナルに行けば、バス停に隣接してコレクティーボ乗り場があります。
乗り場といってもただの駐車場で、そこにコレクティーボがたくさん停まっています。
普通のタクシーと同じく、色も形もばらばらのオンボロ車ばかりですが、一般的に少し大型の、ビューイックのように前にも3人乗れるようになっているタイプが多いと思います。
駐車場の外ではドライバーが客引きをしていて、国境を越えたいといえばその人の車まで連れて行ってくれます。
出国の手続きはおじさんが窓口まで一緒に行ってくれて、パスポートを渡せば勝手にやってくれます。
客が4,5人集まっていればすぐに出発、まだ集まっていなければおじさんは他の客を集めに行きますので、しばらく車で待つ事になります。
人が集まったら出発。

車で2,30分ほど走れば国境に着きます。
ペルーからチリへ行く際は、国境の前に荷物の検査があります。
先に車内で「私は動植物を持ち込んでいません」という宣誓書を渡され、記入します。
チリはペルーから病気が入ってくるのを警戒し、生の食料品は全てその検査所で没収されるという事です。飲みかけの水まで没収されますのでご注意を。
もし、万一、これはちょっとやばいかも? というものがあれば(大量のタバコももしかしたら危ないかもしれません)、最初の駐車場を出る前にドライバーに「これは大事なものなんだ」といえば隠してくれます。
ただし国境には麻薬犬がいるので、もしそういったものを持ち込もうとするのならば、おとなしくやめておいたほうが良いでしょう。
国境では入国の手続きがありますが、これもドライバーが窓口まで連れて行ってくれて、そこでパスポートを出して係の人と話をすればオッケーです。

無事に国境を越えれば、後はまた30分ほどでもう一方の街のバスターミナルに着きます。
車内では他の乗客と話を楽しんでください。地元の人も利用しているようなので、色々話が聞けると思います。
バスターミナルは少し街から離れているので、そこからはタクシーに乗るか、または歩けない距離ではないので歩いてみるのも良いでしょう。
歩きの場合、タクナもアリカも中心まで2,30分ほどだったと思います。
交通機関料金表
ツアー等で料金込みのものは、残念ながら分かりません。
移動区間 利用機関 コメント 料金
アグアス・カリエンテス〜クスコ 列車 約4時間半。電車ではなくおそらくディーゼル車と思われます。
指定席。車内にトイレ有。車内販売も有。ただしちょっと高いので、飲み物やお菓子は乗る前に街で買っておきましょう。
83ソル
タクナ〜アリカ コレクティーボ 乗り合いタクシー。
バス停でそこら辺のおっちゃんに聞けば乗り場まで連れて行ってくれる。バスより安く、楽しい。
入国の手続きはほとんどドライバーがやってくれる。
12ソル
2,000ペソ

TIP 3 PAGE TOP TIP 5

100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!