出発時の荷物について荷物リストはこちら

はっきりいって持って行きすぎました。
荷物をまとめている時にまず困ったのが服装。日本と気候がちょうど正反対なのです。
家を出る時に着ていったセーターは現地ではほとんど着ることなく、ただのお荷物になってしまいました。

日用品についてはほとんど現地調達できます。しかも現地のほうがはるかに安いです。
電化製品は日本と同じものが売っていますが、日本で買ったほうが安いです。デジカメも日本から輸入しているので、日本で買ったほうが良いです。
ジャケットやズボンは日本から着て行って、Tシャツや下着類、その他小物類は現地で購入&使って、そのまま土産にしてしまう、というのが理想ですね。

辞書はあまり使う機会がありませんでしたが(街中でいちいち開いていられません)、病気になった時などには必要かと思います。

持って行って良かったもの

まずフラッシュライト。
インカトレイルに参加したわけですが、偶然持っていて非常に役に立ちました。
というより、古代の都市を目指してキャンプで行くのですから、宿営地に電気がない事くらいはちょっと考えればわかるんですが。
また今回不運にも列車が電気系統の故障で停止するというハプニングにもあったのですが、その時にも役に立ちました。人間明かりがないととても不安になるものなのですね。

そして防水ジャケット。
これもインカトレイル中の話ですが、とにかく気候の変化が激しく、海抜4000メートルの山頂で雨があらゆる方向から振りつけるという、ちょっと面白い体験が出来ました。
また市街を散策中にも突然雨が降ってくる事がありますので、持っていて良かったなと思います。
現地でビニール製のポンチョも入手できますが、かっこ悪くてヤダ! という人は防水ジャケットを。バーバリーなどがよろしいかと。
ちなみに傘は防犯上の理由よりあまりお勧めできません。片手がふさがり、動きに支障が出るため。
さらに昼夜の寒暖差が非常に激しいので、昼間でも腰にジャケットを巻いておき、夕方にはそれを羽織るようにするのが良いと思います。ベルトに着けたパスポートケースもちょうど隠れて良い感じでした。

持って行って失敗したもの

第一にブーツ。
これは大失敗。旅行に慣れている人ならば常識だと思うのですが、まずスニーカーなど歩きやすい靴で行くべきです。
さらにこのブーツでトレッキングに参加しちゃったからもう…足が豆だらけになりました。
とはいえ頑丈だったので、どんな道でも歩けました。
また空港や広場、バス停など観光客が集まる場所では靴磨きの少年がたくさんいて、革靴と見るとすぐに寄ってきます。その点でもスニーカーならば大丈夫。

次にセーター・ジャケット類。
これは現地でどういう過ごし方をするかによると思うのですが、普通に市街地を観光するだけならばセーターはいりません。着ても暑いだけで、ただのお荷物です。
逆にトレッキングに参加するという人には必需品です。山頂では気温が氷点下近くまで下がります。
でも僕のように2枚も持っていくのは失敗です。それよりもちゃんとした寝袋や毛布を持っていく事をお勧めします。
ジャケットについては、「持っていって良かったもの」と矛盾するじゃないか、と思うかもしれませんが、これも2枚持っていったのは失敗です。1枚で十分です。
下着類 5日分 こんなに持っていかなくても、現地調達できました。 可・安い
セーター 2着 夏(11月〜3月頃)に行くのなら2枚もいりません。トレッキングに参加するのならば必要。
それ以外では日本に帰ってきたときに着ただけ。
可・場所によってはアルパカのセーターなどが安く手に入ります。
ジャケット 2着 これも夏に行くのなら2枚もいりませんが、昼と夜の寒暖差が激しいので1枚は必要。
バーバリーの防水ジャケットを1枚持っていったが、非常に役に立った。
可・だがわざわざ向こうで買う必要はない?
洗面用具 一式 現地で簡単に手に入る。
日本と同じ製品で、しかも安い。
可・安い。
デジカメ 本体・充電器 今回持って行ったのはSONY CYBERSHOT U-10
130万画素しかないが超小型。ポケットに入れて常に持ち歩いていました。
でも旅行者で大きな一眼レフを堂々と首から下げている人もいました。
可・ただし高い。日本で買う方がいいでしょう。
辞書・ガイドブック 合計3冊 英和ポケット辞書・西和辞書・ガイドブックですが、どれもあまり使いませんでした。
重かった…
不可・英和、西和は見たことないです。
手帳 1冊 日記用です。 可・ノートならどこでも売ってます。
電池 数パック デジカメの予備電池として単四電池を。
インカトレイル中に使いました。
可・値段は見ていませんが色んなところで売ってます。
筆記用具 一式 日記以外にも入国時の書類など、書き物をすることが結構ありました。 可・ただし飛行機・自動車内で書類記入をすることもある。
正露丸1箱 一応成田空港で買いました。
旅行中の腹痛には効果なし…
可・薬屋は町の至るところに。ただし症状を説明する必要有。
海外コンセント用変換プラグ 2種類 CタイプとSEタイプ。変圧器は今回持っていかず。
Cタイプのみ使用。宿によっては日本のプラグの形がそのまま使えるところも。
不可。
フラッシュライト 1個 小型のフラッシュライトをいつもキーホルダーにしていたのが役に立ちました。
インカトレイル及びタキーレ島で宿泊するつもりなら絶対に必要です。
可・ただし高い。
エンジニアブーツ 1足 これは明らかに失敗でした。頑丈だけど重い…
でもこのブーツでインカトレイル走破!
旅行全体を通じて、スニーカーがお勧めです。あるいはトレッキングシューズ。
可・でも日本から履き慣れた靴で行くのが良いでしょう。
パスポートケース 1個 これは役に立ちました。吉田カバンのポーターのパスポートケース。
ファスナーがいっぱい付いていて小物も入る。
肝心のパスポート収納部分は、2つ折りにするとファスナーが開かなくなるので安全。飛行機のチケットも入ります。
不可・盗難には十分気をつけて下さい。

PAGE TOP TIP 2




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!